2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先端設備等導入計画の認定を受けるメリットとは?【ものづくり補助金】

ものづくり補助金の申請で加点項目として認められている「先端設備導入計画」を取り上げます。加点項目は確実に対応すれば、点数がもらえる重要なポイントです。 この記事の目次 先端設備等導入計画とは? (中小企業庁資料より引用) 先端設備等導入計画を…

補助金と助成金の違いとは?比較しながらポイントをまとめてみました。

経営者にとって返済義務のない公的な助成金や補助金制度は心強い存在です。 事業などを推し進めるのに、有効な資金調達の手段のひとつです。 ✓「利用してみたいけどどんなものかよく分からない」 ✓「聞いたことはあるけど、難しそう」 などの理由で制度を活…

ものづくり補助金とは?ポイントをまとめてみました。

中小企業にとって「補助金」は重要な資金調達方法の1つです。特に金額の大きい「ものづくり補助金」は製造業などに人気があり、競争倍率が高くなっております。本記事では、これからものづくり補助金にチャレンジしてみようという方へ分かりやすくポイントを…

2020年注目すべき補助金【経済産業省補正予算】

経営者のみなさま、補助金を活用されてますか? 中小企業を活性化させる目的で経済産業省や地方自治体などから年間3,000件以上あると言われています。2020年中小企業が活用できる補助金についてお伝えします。 この記事の目次 中小企業が活用できる補助金 も…

採択事業者の事例をご紹介【小規模事業者持続化補助金】

2019年に小規模持続化補助金の申請支援を行い採択を受けた事業者の事例をご紹介します。課題から補助金を活用した取組み内容、経費の使い道などまとめてみました。来年度の小規模持続化補助金申請を検討されている事業者様のヒントになればと思っています。 …