補助金とは?補助金情報収集のおすすめサイトをご紹介

f:id:yamatomo61:20191127000053j:plain

国は中小企業支援を積極的に行っており経営を後押しするための補助金は種類も豊富で、それらを活用し生産性や競争力を高める企業も増えております。本日は中小企業が活用できる代表的な補助金や情報収集の方法をご紹介していきます。

 この記事の目次

補助金情報収集のおすすめサイトをご紹介

補助金はどんな時に活用できるの?

  • 創業・開業する時
  • 新規事業を始める時
  • 新製品を開発する時
  • 業務効率を図りたいとき
  • 販路開拓・営業力強化を図りたいとき

創成期から成長期まで会社のライフサイクルに合わせて活用できます。では中小企業ではどのような補助金があるのか代表的なケースをご紹介します。

 

中小企業が使える補助金一覧

ものづくり補助金

革新的サービス開発・試作品開発・生産性プロセスの改善を行うために、開発を伴う設備の導入を支援する補助金。 新商品の開発や新たなサービスを始める際に活用できます。

概要についてポイントをまとめたので下記を参照ください。

yamatomo.hatenablog.jp

小規模持続化補助金

持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者の地道な販路開拓等の取り組みや、あわせて行う業務効率化(生産性向上)の取り組みを支援する補助金。金額も目的に合わせて使いやすい補助金のため販路開拓をご検討されている事業者様におススメです。

採択者の事例をまとめたので下記をご参照ください。

yamatomo.hatenablog.jp

IT導入補助金

業務を効率化させるITツールや情報を一元管理するシステム、汎用的に管理できるITツールなどの導入する場合に支援する補助金です。ITシステム化を予定している場合には特に検討するとよい補助金といえるでしょう。

 

補助金情報はどうやって探したらいいの?

補助金の目的にあったものをどうやって調べたらいいの?

✓使いたい補助金がすでに受付終了していた。

そんな時に補助金を探すときにおすすめのサイトをご紹介します。

おすすめのサイト3つ

補助金情報の検索におすすめのサイトをご紹介します。

中小企業庁

中小企業庁は国の経済対策関連の補助金情報が掲載されています。

各種補助金の公募案内や採択結果が確認できます。

www.chusho.meti.go.jp

 

・J-net21支援情報ヘッドライン

J-Net21は中小企業基盤整備機構が運営しているサイトです。

自社に合った内容で地域・種類・分野・フリーワードなどで情報検索できます。

j-net21.smrj.go.jp

 

・ミラサポ

ミラサポは中小企業庁の委託事業として運営しているサイトです。

補助金情報やビジネスをサポートする情報が満載です。

www.mirasapo.jp

まとめ

いかがでしたか?中小企業が使える代表的な補助金や情報収集の方法までまとめてみました。中小企業向けの補助金制度は多種多様です。情報収集・制度を理解する・上手く活用できれば、事業を拡大する大きなチャンスになり得ます。

f:id:yamatomo61:20191127224410p:plain